スポンサーサイト


web拍手 by FC2

サポーターカンファレンスに行きました!!

DSC01665_Rj.jpg

サポーターカンファレンスに行ってきましたよ。

約2時間でしたが、クラブ側の説明が生で聞けるなど、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。

次第は以下のとおりです。

・キャンプ情報などのチームの状況説明
・クラブのコンセプトやビジョンの説明
・休憩
・集客戦略、試合運営
・ホームタウン活動(後援会)
・質疑応答 

 
今回の議事録が、オフィシャルHPにアップされるそうですので、詳細はそちらを楽しみにしていてくださいね。

今回参加して、感じたこと、サポからの意見などを少し紹介します。

DSC01666_Rj.jpg

予想どおりですが、大分トリニータを例に挙げて、地方クラブの今置かれている厳しい状況(移籍金の撤廃など)と、アルビレックス新潟の厳しい経営状態についてまず知らされました。

赤字経営が続き、収入増が見込めない状況の中、クラブをどう存続させていくのか、フロントの誠意努力(経費削減や組織改革など)を感じることができました。

それでも今季のシーズンパス売上は、現在12,000枚・・・。ピークより10,000枚も少なく4億円もの収入減だそうですよ・・・
”新戦力獲得キャンペーン”も効果無しですか・・・ 

景気低迷により、やはり地元スポンサー離れも進んでいるそうです。
そんな中、継続支援してくれるスポンサーからは、「新潟サポーターからの熱い行動力とご支援が届いている。本当に感謝している。」と言われているそうです。

農家民太郎も簡単に出来る、地元スポンサーへの支援の大切さを改めて感じています。
今では、”今日もローソンでお買いもの ” が合言葉になっていますよ。



☆ サポからの意見(多少簡略&編集)

アルビはどうしても新潟市が中心となりがち。もっと地方に目を向けた施策を実現させて集客増を。

チケットの無料招待は廃止して、割引券的なものを新設して、多少なりとも収益に繋げることが大事では。

サポーターの意見をより簡単に吸い上げられるようなシステム作り(ウエブなど)を構築して、日々変化するマーケットとターゲットを明確にして収益増に繋げては。

今季からは、サテライトが廃止されたことに伴い、練習試合を地方で多く開催してはどうか。

チケット付きのツアーバスを全県(中越上越)から出して、集客を狙うのはどうか。渋滞緩和にも繋がるのでは。

チケットの値段が高いのでは。

初めて観戦する人のチケット代を3試合分のみ下げては。

若い人が少ない。もっと若い世代からの活気が必要では。


と様々な意見に対して、クラブの取締役事業本部長の小山さんが、懇切丁寧に答えてくれました。

クラブ側としては、この意見を持ち帰って検討するそうですよ。


☆ クラブから

渋滞緩和策として、試合の前座か後座に、レディース若しくはユースの試合を行いたい。

喫煙所の一層目が売店と被るため、二層目のみにすることで検討しているが。
?反対意見多数。全面禁煙の意見なども出ました。

鳴物のトランペットとバルサホーンをスタジアム使用可にしたいがどうか。
?アルビの応援は、手拍子と大声援がホームの形。今までどおりで良いの意見が多数。

新外国籍選手をもう一人獲得!! 
?でも、有名選手獲得には消極的なんだそうです。

サポーターズクラブと後援会会員制度の見直しを行いたい。

などなど概略です。

最後に小山さんからは、サポーターに対して、クラブを作る仲間として一緒に支えてほしい。とみなさんに訴えていました。

地方型の市民クラブとはどうあるべきなのか、大きな課題を突き付けられた気がしました。

クラブと選手、サポーターが一体となって、初めて成功があるのは、間違いないですね・・・



☆ 今日のピッチくん!!

DSC01668_Rj.jpg 

凄い雪です。想像以上です。農家民太郎の地元の豪雪地と同じくらい雪がありました。

絶対に冬季開催は無理ですよ・・・  


ボール8ボール8ボール8   

ブログランキングに参加中です。
  ポチッ!ポチッ!と応援お願いします。励みになります。m(__)m...  

人気ブログランキングへ   
 携帯はこちらから ⇒ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ 
携帯はこちらから ⇒
にほんブログ村 
 
関連記事

web拍手 by FC2
テーマ:アルビレックス新潟 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック


