

web拍手 by FC2

vs高知大戦 勝利で見えたもの!!

我らがアルビーレックス新潟は、キャンプ13日目の6日、今季初の練習試合を高知大と行いました。
結果は、5?1で勝利!!

格下相手ですので当然の結果なのでしょうが、開幕へ向けてコンディションを上げていくためには、非常に良いスタートを切ったと言えますね。
収穫も多い内容だったようです。

試合は30分×3本。

黒崎監督は、
「トレーニングでやってきたプレーがいくつか出た。思っていた以上に落ち着いてプレーができていた。」
と振り返っていたそうですよ

主力組が登場した1本目は、中盤の本間小林が中心にボールを落ち着かせて、右サイド内田のオーバーラップなどサイドを起点に攻撃を組み立てたそうです。

16分、マルシオのパスから矢野がゴール前に抜け出し先制!!
29分には、マルシオから右に出たスルーパスに千葉が反応。中央への折り返しを河原が押し込み2点目を奪ったそうです。

2、3本目は若手主体で臨み、2本目は決定植で決めきれずO?O。
3本目は4分に失点したものの、9分にブルーノカスタニェイラ、21分に川又、26分に亜土夢と、3得点を挙げたそうです。
亜土夢の豪快なダイビングヘッド!!見たかった・・・

2010020701_Rj.jpg 
(新潟日報)

2010020702_Rj.jpg 
(スポニチ新潟版)


☆ 選手コメント

○矢野
マルシオの出すタイミングと、自分が動くタイミングが合ってゴールにつながった」と手応えを口に。
相手DFの裏を果敢に狙っていた矢野
16分に中央のマルシオからのスルーパスに素早く反応。ゴール前までドリブルで持ち上がり、右足のアウトサイドで決めたそうです。
「こういう試合で勝つことができて良かった」と言いながらも、「コンビネーションの部分はまだまだ改善するところがある」と課題も挙げていたそうですよ。

○河原
中盤の左サイドでプレーし、1本目の2点目を決めた河原は、「いい形でボールが来て、最後は”ごちそうさま”って感じでした。」と今季初ゴールに喜びを表したそうです。
しかし、「もう少しチャンスに絡むプレーとか、攻撃の起点になる回数を増やしたかった。」と反省も忘れない河原
黒崎監督からは「点を取るところで2列目からから出てゴールに入っていくところなど積極的にアピールしてくれている。」と開幕スタメンへ向けて、視界良好ですね。

○小林
1本目のボランチとして先発した小林は、
「自分の感性でプレーすることで、新潟のサッカーにフィットすると感じた。初めての練習試合だったけど、みんながいい距離感でやれていたし、みんなが簡単なプレーをすることでいい試合ができることも分かった。」
と確かな手応えを掴んだようですよ。


☆ さて、若手の評価は?

2本目は、右SBに木暮、左SBにルーキー加藤と、三菱養和出身のテクニシャン2人が両サイドバックを務め、どんどん攻撃参加したそうですよ。

特に、加藤の当たりの強さは本物 !! のようです。
3本目に本職のボランチに入ると、3人4人と囲まれてもグイグイ前にボールを運んで行ったそうです。
ボールを取られかけても諦めずに奪い返し、どんどん仕掛ける。決して力任せの乱暴なプレーではなく、左足の精緻なタッチで密集地帯を切り開くさまが圧巻だったそうですよ。

加藤は、U?18から飛び級でU?20日本代表に選出されたほどの逸材!!

これから芽を出してきますよ?。  ニョキっと・・・

ワクワクしますね?・・・(勝手に妄想中


☆ ああ日本代表・・・


昨日の日本代表vs中国戦を皆さんは見ましたか?
結果は0?0でしたが、負けといっても良いでしょうね。
これでは、世界と戦えませんよ!!

決定力不足も重症ですね・・・

選手はブーイングにびっくりしていたようですが、当たり前でしょうね。
 ブーイングが今後の糧となることをお祈りいたします。

それにしても、農家民太郎はどうも岡田ジャパンのFW陣が好きになれません。 
それって、アルビ選手がいないからですかね・・・ ガックリ・・・  

提案
平山
矢野ツインタワーFWなんてどうでしょう。
面白いと思いませんか? タイプも違うしフィジカルも強いし・・・。まさにワールドカップ仕様!!

まだまだ妄想は続く・・・ 


ボール8ボール8ボール8   

ブログランキングに参加中です。
  ポチッ!ポチッ!と応援お願いします。励みになります。m(__)m...  

人気ブログランキングへ   
 携帯はこちらから ⇒ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 サッカーブログ アルビレックス新潟へ 
携帯はこちらから ⇒
にほんブログ村 
 

関連記事

web拍手 by FC2
テーマ:アルビレックス新潟 - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック


